

夜のピクニック!!

「夜のピクニック」っていう、恩田陸さんの本が映画化されたね~!

さ、ここで13年前にタ~イムスリップ!!!

平成5年!?

かな? 良く覚えてねーな・・・


中学2年生のかわいい光山。

この国、ニッポンにはその昔、「立志」と言って、14歳になったら立派な大人になったという事で、大人の仲間入りをしたらしい。


んで、40キロ歩行。


何で!!??


どこでどんな繋がりが!?

そんなかわいい中学生のツッコミはことごとく無視され、同じクラスの仲間、7~8人に分けて班を作らされる。


ま、夜中集まってバスで海辺に移動して、真夜中真っ暗な頃から歩く訳ですよ。


やっぱり最初はワクワク、ドキドキしてますわ。

やたらみんなテンション高いっすわ。


クラスは、1組から8組まであって、やっぱり1組から順に歩くわけですよ。

ちなみにおいらは8組。 言っときますが、バカだからではない!



で、当時やっぱり恋をしとるわけですよ。

で、その恋の相手が前の組なわけですよ。


順調に歩いたらどう考えてもゴールでしか会えないの。


こんな一大イベントで一瞬しか話せないなんてバカげてる!!!


そう強く思ったおいらは、班も組もオール無視!!

はじめの1時間くらいは仲間と歩いてたけど、そこからスパート。


って言ってもひたすら12時間くらい歩くんだけど・・・


早歩き、小走り、ダッシュ!!

もうひたすら探したね。


気付いたら1組の先頭にいるの、俺。


おかしいじゃん!!

いないじゃん!!


いつの間にか抜いてたみたいね。


しかも、8組の同じ班の奴がおいらの大好きなハニーと仲良かったので、結局一緒に歩いてたみたい・・・・・・



ま、昔からおいらの恋はこんなもん。


良くも悪くも こんなもん。


すれ違いの連続さ!!

oh!! 道具。

本日、第10回公演の大道具作りを開始!!


さ、今回はどんなことになるのやら・・・


朝10時に狛江のユニディさんに集合。

もうひたすら木を切る。切る。切る。


カットすべき木材はここで全部切っていくの。


回を重ねるごとに賢くなっている演人大道具担当金光健真。


丸ノコを使って切りまくる。







ふ。






と、思い出した。


まだ自分が学生時代。

自動車整備の専門学校に通っていた頃。

車のエンジンをバラして、また組み立てるって授業中。
(簡単に言えばでっかいプラモ)


一人で違う作業をしていた先生が突然剥き出しのエンジンをかけたかと思った瞬間。

先生「あ!!!」


って。


その瞬間、鮮血がパーーッと舞う訳。

指がコロンて。

全員唖然・・・


でも、やっぱり先生だねぇ。

冷静に指を拾って、

先生「ちょっとくっつけて来るわ。」

っていってそのまま病院行ったの。

それにも唖然。

普段やかましいアホ学生共も、その日はひたすら静かだった。


先生の指も結局くっついて。良かった良かった。


さ、演人の大道具製作所ではそんな事のないように気を引き締めて頑張ろう!!

長渕キック

友人のキックボクシングの試合を拝見。


中野君と行く。

最近中野君といる事多いなぁ・・・


何日か前も一緒に新宿のニューハーフバーに。


おんもしろかった~!!

中野君が撮影でお邪魔したところみたいで、顔見知りの方もいたみたい。


普段聞けない事までズバズバ聞かせてもらっちゃいまして。


二人して
「ほぉ~!!」とか、
「へぇ~!!」とかばっか。


いい医者まで紹介されそうになっちゃって。


ま、ともあれ、今日の試合。

トーナメントだったのだけど、友人はリザーバー。

リザーブマッチをやって、もし勝ったらリザーバーってヤツになって。

しかも、トーナメント選手のうち、誰かが怪我等で、出られなかった時にやっと出られるってモノ。


第1試合でいきなり始まってビックリ。


難なく勝った。

けど、これで終わりかな?と思ってたら、準決勝でイッキナリ出番。


格闘技って試合始まったらすぐにお互いに拳をチョンとくっつけ合うじゃない?

相手選手それ拒否したのね。

それだけの事でスッゴイむかつくね!!


もうお願いだから勝って!!


ってな感じ。


残念ながら判定で負けちゃったけど・・・



しっかし、格闘技の試合会場ってみるからにヤクザ多すぎだよ・・・

真夜中のドンキーコング

真夜中1時。


必死こいてかいた文章をプリントアウトするべくプリンターを立ち上げる。


ウィーン・ガシャ。


起動するプリンタ。


さっさとP・Oして寝なきゃ。



焦れば焦るほど手元がおぼつかない。


やっとの思いでプリントアウトを始めると、なぜか左端にインクの滲みが・・・


おかしいなぁ・・・


嫌な予感を胸に、再度チャレンジ。


またも同じような滲みが。


こうなりゃクリーニングだ!!


1度、2度、3度。


これで大丈夫だろ!!


すると今度はインク切れ!!!



ムカッ!!

ま、こんな時の為にインクの予備を入れる。


今度こそ!


すると・・・





ガシャ・ガシャガシャ・・ガシャ・・・ビリッ!!!



ん!?


紙が破れてるよ!?


何度も何度も。



この時期なのに汗までタラーリ。



段々機会に翻弄されている気になってくる!!



元来気の短いこのおいら。






ウッギャーーー-----------!!!!!!






ぶっ叩いてましたね。



プリンタを。


ボコボコになるまで。


んで、真夜中にごみ捨て場にポイ。


気付くと既に4時。


結局、必要な書類も用意出来ず、睡眠時間も削られ、散々な真夜中でした。




ザ・歌舞伎町!!

演人木曜稽古後、中野君と一緒に歌舞伎町に。

遊び半分、役作り半分。

んで、新宿東口→歌舞伎町→2丁目まで。




いや~~コワイ!!



あっち系のコワサじゃなくて、アッチ系のコワサ。


わからんよな。

ヤクザさん達の様な直接的なコワサでなくて、なんだか男性の視線が粘っこくてコワイの。

ま、男2人で歩いてるから特に2丁目なんかじゃ勘違いされたカモ知れないけど・・・


途中、ゴールデン街も歩いたんだけど、歩いていると、正面に手招きする方が。



ん!?



どっかで見た事が!!



「千と千尋の神隠し」の湯婆婆が!!


何て失礼な事を言ってるんだろうと思いながらも、向かうと・・・

湯婆婆「学生さん?」
中野 「ま、そんなところです。」
湯婆婆「ちょっと寄ってきなさいよ。」
中・光「いや・・・ははは」
湯婆婆「学割しとくわよ。」
中野 「いや、今日は社会勉強なんで・・・ははは。」
湯婆婆「あら、おばちゃんが喋ってるのに笑うんじゃないわよ。」
中野 「すいません。」

って何で笑っちゃ駄目なのか、何で謝ってんのかも不明。

湯婆婆「あんた早稲田に入ったあの子に似てるわ。」

って、俺に。

中・光「誰ですか?」
湯婆婆「ほら、あのハンカチの。」
中・光「ハンカチ王子!?斉藤ゆうちゃん!?」
湯婆婆「そうそう!!」

ってオイ!!

湯婆婆には若い奴はだ誰でも同じ顔に映ってんのか!!??


コイツはビックリ。

その後も湯婆婆が何か言う度に笑っては怒られ。

逃げたけど。

まだまだ知らない事の多い大都会東京。


田舎モンはもっともっと勉強しまっす!!

濡れる濡れる。

演人、火曜の深夜稽古。

これ9月の間、毎週続くみたい。

全員汗っだく・・・・・・・・・


稽古場臭い臭い。

ただ、すっごい ゲキダン って感じだったなぁ。

んで、朝、4時過ぎまで稽古して、始発で帰る。


俺はバイクで颯爽と帰ろうとしたところ、久々の


疲れた体に気持ちいい雨。

と、思ってたら家に近づけば近づく程に強くなる。

結果びしょ濡れ。


おいおい。

稽古着でかえりゃ良かったよ・・・・・


何はともあれ。


10月の舞台は楽しくなりそうなヨカン。
プロフィール

光山文章

Author:光山文章
☆名前:光山 文章(ミツヤマ フミアキ)
☆誕生日:1979年6月19日
☆性別:♂   血液型:O
☆職業:俳優、時に作・演出。(所属事務所:中野笑店)
☆出身地:愛知県

☆特技、趣味:韓国語、空手、ボクシング、クライミング 、サッカー、


 ○出演作品○

▼映画
『SP THE MOTION PICTURE~野望篇~』
2010年10/30(土)公開

『SP THE MOTION PICTURE~革命篇~』
2011年3/12公開

『怖来』(主演)

『コンクリート』

▼ドラマ・TV
『駄目ナリ!』YTV他

『春 君に届く』YTV

『超星艦隊セイザーX』(第3話)TVTX

『築地探偵ハナカゼカオル』(第1話)CS

▼CM
『ジョージア (男ですいません)』

▼舞台
・エンタメ集団演人全開公演
  第2回「ロマンショー」
  第3回「クリスマス公演」(オムニバス作・演)
  第4回「名作」
  第5回「これなんだパンダ」
  第6回「地をhow鳥」
  第7回「ギロチンチョーク」
  第8回「BRIGHT MONING」(作・演出)
  第9回「タクト!」
  第10回「愛の素っ頓狂だい!」
  第11回「BRIGHT MONING(再演)」(作・演出)
・東京バンビ
  第14回「パークライフ」

最近の記事
カテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

スカウター
