

人を殺すとはどういうことか  長期LB級刑務所・殺人犯の告白

著者:美達 大和氏

生まれながらにして裕福で、社会に出たら、年収1億を稼いでいた男が2人を殺害した。

その男が、己の罪と向き合う様子を描いたノンフィクション。

刑期8年以上の極悪人だけが収容される刑務所(長期LB級刑務所)から届いた、無期懲役囚がつづる手記。




この本をは、もうひたすらに読み耽ってしまいました。

どんな小説よりも、どんな物語よりも、やはりリアルで、おぞましく、興味深いものでした。


筆者は非常に頭が良く、描かれている文章も高度で、言っている事は理路整然としていて、しっかり筋道が通っている。

が、ふと引くと、「でもこの人2人も殺してるんだよな。」と、どうしても思ってしまう。


しかも、穿った見方をすれば、この本事態も偽善に見えなくもない。


それでも興味深いという意味で、面白い。

被害者の心情を鑑みると、とても衝撃的な作品だけれども、読んでみて、改めて犯罪の重さ、日本の刑務所のあり方なども考えさせられる。



読んでてもちろんこの筆者に腹も立ったり、妙に納得させられたりと、賛否様々に別れる作品だとは思うけれど、是非読んで頂きたい。


そして、関心を持ってもらいたい内容でもある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光山文章

Author:光山文章
☆名前:光山 文章(ミツヤマ フミアキ)
☆誕生日:1979年6月19日
☆性別:♂   血液型:O
☆職業:俳優、時に作・演出。(所属事務所:中野笑店)
☆出身地:愛知県

☆特技、趣味:韓国語、空手、ボクシング、クライミング 、サッカー、


 ○出演作品○

▼映画
『SP THE MOTION PICTURE~野望篇~』
2010年10/30(土)公開

『SP THE MOTION PICTURE~革命篇~』
2011年3/12公開

『怖来』(主演)

『コンクリート』

▼ドラマ・TV
『駄目ナリ!』YTV他

『春 君に届く』YTV

『超星艦隊セイザーX』(第3話)TVTX

『築地探偵ハナカゼカオル』(第1話)CS

▼CM
『ジョージア (男ですいません)』

▼舞台
・エンタメ集団演人全開公演
  第2回「ロマンショー」
  第3回「クリスマス公演」(オムニバス作・演)
  第4回「名作」
  第5回「これなんだパンダ」
  第6回「地をhow鳥」
  第7回「ギロチンチョーク」
  第8回「BRIGHT MONING」(作・演出)
  第9回「タクト!」
  第10回「愛の素っ頓狂だい!」
  第11回「BRIGHT MONING(再演)」(作・演出)
・東京バンビ
  第14回「パークライフ」

最近の記事
カテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

スカウター
