

たまには真面目に。

役者、俳優とは言うものの、普段仕事ない時は何しとんねん!


と、思う方も多いでしょう。


滅多に仕事のない私が、普段どんな役者ライフを過ごしているか。


少しでも興味のある方のみ、お読み下さいな。







毎週、水曜と、土曜に芝居の稽古を事務所の面子でしています。



で、毎週土曜の稽古は、この私が、演出家に扮して稽古を見ています。

ので、毎週ペラ一枚の台本を書いて持って行くわけです。



ちなみに、前回のがコレ↓。




女 「別れよっか」
男 「は!?」
女 「…好きな人出来ちゃった」
男 「…」
女 「ごめんね」
男 「うそだろ」
女 「お願い、別れよ」
男 「チッ、クソ、何でだよ」
女 「ごめんなさい」
男 「謝るなよ」
女 「ごめんなさい」
男 「…」
男去る。




たったこれだけ。

さて、コレを演じるにあたって、役者は、色々と想像する訳ですわ。

この男女は交際してどのくらいか?

今日はこの二人にとってどんな日か?

場所はどこか?

等々・・・



もちろん書くにあたっても色々考える。

コレをストレートに演じる事も出来るし、そうじゃない方法も。

彼女は本当に好きな人が出来たのか?

もちろん稽古前には、一切言わないけど。

役者自身が色々と考えて欲しいから。





そしたら、もう!!

うちの香織姉さん(うつい香織姉さんブログアリ)ったら!!!


俺が考えた通りの設定を作って、しかもめっちゃいい演技をしてくれるじゃないですか!!


俺はもう芝居観ながら、うるうるですよ。



姉さんが作った設定は、こんな感じ。


彼女は余命幾許も無く、彼に申し訳ないので、泣く泣く別れる。


と、まぁありきたりっちゃあ、ありきたりな本ですが・・・


これをたったペラ一枚貰った時点で想像出来るかどうかっちゅー事ですな。


しかも想像出来たら、今度はそれを体を使って具現化出来る。


それで初めて芝居が成り立つ訳ですよね。


いい芝居を観ると、コッチまで熱くなっちまう。


もっと熱を入れて教えられる事は教えたいし、もっと上手くなってもらうには、どうしたらいいかと、真剣に悩んでしまう。

最高に難しいけど、最高に楽しくて、最高に幸せな瞬間。



こりゃ一生辞められませんで。



もしも最後まで読んでくれた方がいらしたのなら、本当にありがとうございます。


たまには私も真面目にやってますんで。えへ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光山文章

Author:光山文章
☆名前:光山 文章(ミツヤマ フミアキ)
☆誕生日:1979年6月19日
☆性別:♂   血液型:O
☆職業:俳優、時に作・演出。(所属事務所:中野笑店)
☆出身地:愛知県

☆特技、趣味:韓国語、空手、ボクシング、クライミング 、サッカー、


 ○出演作品○

▼映画
『SP THE MOTION PICTURE~野望篇~』
2010年10/30(土)公開

『SP THE MOTION PICTURE~革命篇~』
2011年3/12公開

『怖来』(主演)

『コンクリート』

▼ドラマ・TV
『駄目ナリ!』YTV他

『春 君に届く』YTV

『超星艦隊セイザーX』(第3話)TVTX

『築地探偵ハナカゼカオル』(第1話)CS

▼CM
『ジョージア (男ですいません)』

▼舞台
・エンタメ集団演人全開公演
  第2回「ロマンショー」
  第3回「クリスマス公演」(オムニバス作・演)
  第4回「名作」
  第5回「これなんだパンダ」
  第6回「地をhow鳥」
  第7回「ギロチンチョーク」
  第8回「BRIGHT MONING」(作・演出)
  第9回「タクト!」
  第10回「愛の素っ頓狂だい!」
  第11回「BRIGHT MONING(再演)」(作・演出)
・東京バンビ
  第14回「パークライフ」

最近の記事
カテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

スカウター
