

映画三昧

ここ数日、結構映画を観ているなぁ・・・


クロッシング

世界を揺るがす 収容所国家【北朝鮮】

知られざる国、北朝鮮を描いた壮絶な人間ドラマ 「クロッシング」。

初めて、北朝鮮の住民のリアルな日常と、強制収容所の実態を描くことに成功。

国家とは何か、人間とは何か。


きっと、現状はもっとひどいんだろうなと、思ってしまう。

目を覆いたくなるような現実がすぐ隣の国で起きていると思うと、綺麗事カモ知れないが、胸が痛む・・・

出来たら、観て頂いて、少しでも興味を抱いて欲しい!



R-POINT


72年、ベトナム戦争末期。

作戦地域名“R-POINT”で生存者捜索の任務に就いたチェ・テイン中尉は、見えない敵に翻弄され次々と部下を失い、次第に戦場の狂気へ足を踏み入れていく。


この作品は、戦争とホラーの合作みたいな感じなので、見ていてハラハラドキドキ。

何とも言えないもやっとした感じが残る作品。もちろんイイ意味で。

う~ん・・・観て、一緒にもやっとして欲しい。



牛の鈴音


農家を営む79歳のチェ爺さんには、長年一緒に働いてきた耕作用の牛がいる。

牛の寿命は15年というのに、この牛は40年も生きている。

しかし最近はそれも限界。

獣医は「そろそろ寿命だ」とチェ爺さんに告げる。

チェ爺さんはお婆さんと二人暮らしだが、農作業を休む事はない。

苦労は絶えず、お婆さんのグチも尽きない。

「牛を売って隠居したら」と子供たちは言うがお爺さんは答えない。

お爺さんは、このままの生活が一番なのだ。



この作品は、言わずもがな。

韓国のドキュメンタリー作品なのだが、ナレーションが特にない。

なのに、とっても胸に突き刺さる。

親父や、お袋、そして、今はもう会えない、祖父ちゃんや、祖母ちゃんに会いたくなる!!


のんびりとした、昼下がりに、のんびりと観て下さい。


そして、優しい気持ちと切ない気持ちをない交ぜに共有しましょ。



って、今日は韓国映画ばかりを紹介しました。


次は洋画をば。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり渋い作品をチョイスしてますねぇ!
「クロッシング」は劇場公開時に見に行きたかったんですが、タイミングが合わず見れなかった作品。だいたいのストーリーも知ってるので、あまりにも切ない作品なのは明白なので、レンタルもなかなか手が出ません。(6^_^;)でも、見る予定。きっとボロ泣きなんだろうなぁ。。。(^^;
作品の韓国映画だと、あまり評判は良くなかったのですが「渇き」が面白かったです。韓国版の吸血鬼映画ですが、牧師(神父)が吸血鬼になってしまう・・・と言う内容は、かなり斬新ではないかな?て思いました。また、その役を大好きなソン・ガンホが演じててエェんですよ!
もし、興味があったら是非!

Re: No title

自分もクロッシングは劇場で観たかったんですが、観れず・・・

やっぱり痛くて、切なくて、重い・・・
でも、是非観てもらいたい作品ですね。

「渇き」是非観てみます!!
ありがとうございます。

プロフィール

光山文章

Author:光山文章
☆名前:光山 文章(ミツヤマ フミアキ)
☆誕生日:1979年6月19日
☆性別:♂   血液型:O
☆職業:俳優、時に作・演出。(所属事務所:中野笑店)
☆出身地:愛知県

☆特技、趣味:韓国語、空手、ボクシング、クライミング 、サッカー、


 ○出演作品○

▼映画
『SP THE MOTION PICTURE~野望篇~』
2010年10/30(土)公開

『SP THE MOTION PICTURE~革命篇~』
2011年3/12公開

『怖来』(主演)

『コンクリート』

▼ドラマ・TV
『駄目ナリ!』YTV他

『春 君に届く』YTV

『超星艦隊セイザーX』(第3話)TVTX

『築地探偵ハナカゼカオル』(第1話)CS

▼CM
『ジョージア (男ですいません)』

▼舞台
・エンタメ集団演人全開公演
  第2回「ロマンショー」
  第3回「クリスマス公演」(オムニバス作・演)
  第4回「名作」
  第5回「これなんだパンダ」
  第6回「地をhow鳥」
  第7回「ギロチンチョーク」
  第8回「BRIGHT MONING」(作・演出)
  第9回「タクト!」
  第10回「愛の素っ頓狂だい!」
  第11回「BRIGHT MONING(再演)」(作・演出)
・東京バンビ
  第14回「パークライフ」

最近の記事
カテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

スカウター
